« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月27日 (月)

黒もちとうもろこし

鬱陶しい日が続いております。
梅雨明けはまだ先のようで合間に畑仕事(草取り)
です。
今日、黒もちとうもろこしを近くの市に出してきました。
Kuromoti
甘みはありませんがもちもちした
食感があります。
(初めてで食べごろがわからないので
色の付き具合で食べ比べをしております。)
なかなか上手につくれませんが
食べる時は嬉しいものです。

「黒もちとうもろこし」
アジアのモチ文化が生んだ中国生まれの伝統トウモロコシ。黒粒でほのかに甘く柔らかい実を蒸かして食べると腹もち良くおいしい。草丈2mぐらい。長さ二五・前後の穂が一茎に二、三本着く。一穂の実は一二〜一五列。(野口種苗研究所)





|

2009年7月17日 (金)

玉蜀黍

玉蜀黍の草取りをする(7/16)
身長を超えて実も大きくなりだしたが
熟れてこない
Kibi716
この下で草取り

Kibi2716
見上げる1

Kibi3716
見上げる2
もう夏の空
朝、蚊に食われながらの作業でした。

|

2009年7月15日 (水)

夏日

入道雲が湧きだして
山の百合も咲き出した。
Yuri714
咲き出すと夏が来たなと実感。

Gobou714
ごぼうも大きくなりました。
ちくと間引きをせんと。

Nasu714
茄子も実を付け出した。

Ninjin714
人参,半分あきらめてたが何となく育った。

Tomato714
トマト,実が大きくなりだした。
雨よけ無しでも大丈夫なトマト。
このところずっと草取りです。

|

2009年7月 9日 (木)

野菜7/9

鬱陶しい梅雨空
野菜がぐんぐん成長
Kabotya79
カボチャの花

Suika79
スイカ、ゴロゴロでてくる

Kibi79
玉蜀黍、さやが膨らんできた

Kyabetu79
キャベツ、虫に食われて無惨

Ingen79
インゲン豆、追肥する

|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »