« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月22日 (土)

昆虫

暑い日
桧の苗畑で草取りをしていたら
変なものが葉っぱにへばりついておりました。
とりあえずパチり。
Kumo822
じっとして動かない。
最初カタツムリかと思った。

Kumo2822
帰って拡大して見ると蜘蛛。
こんな蜘蛛はみたことが無い。
目玉大きいのが頭を抱えてお手上げ状態。

|

2009年8月14日 (金)

インゲンの手

最後に蒔いたインゲン豆(虎丸ウズラ)の手をする。
生産地北海道
Huro814
これで全てのインゲン豆が生えそろいました。
最初に蒔いた蔓ありインゲン、穂高菜豆
意外は順調です。
穂高菜豆は途中まで良かったのですが虫にさやを吸われたりして
中途半端な実のままです。
が、まだ花が咲いておりますので来年用の種でも残れば
と願っております。
ツル無しインゲンは今のところ虫の害はないです。
ツルあり4種,ツル無し3種。

|

2009年8月12日 (水)

インゲンの花

赤花豆(生産地北海道)
白花豆(生産地北海道)
の花が真っ盛り。
今年初めての栽培です。
花を咲かせることは出来たが実がついて
食べれるまでになるか楽しみ。
Akahana812
赤花豆

Sirohana812
白花豆
両方とも大きな子実2〜3センチ

Inago812
イナゴ1

Inago2812
イナゴ2
小さい、よく見るといろんな
葉に止まっている。

秋野菜用の畑つくりで消石灰をまき
耕耘する。
晴れ間が少ないので無理矢理作業。

|

2009年8月11日 (火)

墓掃除

台風9号
明けて今日はまっこと暑かった。
墓掃除に行ったが
暑気にやられて難儀し、ようよう帰り着いた。

Tokohaka811
ササが積っていた。

Tokohaka2411
掃除をすまし拝んでくる。

|

2009年8月 8日 (土)

刈り込み

今日はボランティアで植林の刈り込みに参加。
今年2回目。
土佐町トラックの森?(看板をよく見てなかった)
8時過ぎに到着。
雲海が広がり、この景色を見られただけでも価値があった。
Akaragipano0988_2
雲海の下、遠くに早明浦ダムがあるはずです。

刈り込みが終わっている
Karikomi88

ただいま刈り込み中
Karikomi288

刈り込み前
Karikomi388
斜面はきつく下から刈り込みながら
上がってきます。
汗が吹き出し、足が上がらなくなるので
休み休みの作業です。
風は最高のごちそうです。

|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »